【社会人野球】都市対抗2023 各ブロックの勝ち上がり予想は?優勝候補はこの5チーム!!

未分類
スポンサーリンク

今年も都市対抗の季節がやってきました。
もっと社会人野球って注目されてもいいと思うんです!!
どの試合を見ていても楽しいし、企業や街を代表して戦う姿はとても素敵です。

今回はブロックごとに強豪チームを紹介し、最終的に優勝候補の5チームを選んでいきたいと思います。

スポンサーリンク

Aブロック

ENEOS(横浜市)
バイタルネット(新潟市)
トヨタ自動車(豊田市)
Honda(寄居町・小川町)
日本通運(さいたま市)
ミキハウス(八尾市)
Honda熊本(大津町)
西濃運輸(大垣市)


そのままベスト8に残ったチームと言われても疑わないくらいのチームがAブロックに集まりました。
前年優勝のENEOS、好投手の多いトヨタ自動車、今年のJABA大会優勝はないものの毎回上位進出しているHonda、打線の破壊力は今年も健在のHonda熊本に加え、毎年良いチームを作り上げてくる日本通運や西濃運輸がいます。

このブロックを勝ち上がったチームが優勝!!!と言いたいところですが、毎試合ヒリヒリするような試合をしていかなければいけないので心身共にタフな試合になりそうです。

Bブロック

東海理化(豊川市)
日本製鉄かずさマジック(君津市)
JR四国(高松市)
東京ガス(東京都)
パナソニック(門真市)
JR西日本(広島市)
三菱重工West(神戸市・高砂市)
JR東日本
(東京)

Bブロックは東京ガス、パナソニック、J R東日本といったチームが軸になりそうです。
ですが、東京ガスは昨年絶対的なエースだった益田投手がプロへ行き、今年は少しバタバタしている印象があります。
しかし、春先から少しずつ成長してきている新戦力が大会中に一気に成長するようなことになれば、面白い存在になると思います。

Cブロック

SUBARU(太田市)
JFE西日本(福山市・倉敷市)
三菱自動車岡崎(岡崎市)
セガサミー(東京都)
日本製鉄鹿島(鹿嶋市)
ヤマハ(浜松市)
JR東日本東北(仙台市)
日本生命(大阪市)

CブロックではセガサミーやJFE西日本に注目が集まります。
ですが、今年のJABA大会でも優勝しているSUBARUも面白い存在になるのではないでしょうか。日本生命が3年ぶりの出場ということで復活に期待したいです!

Dブロック

王子(春日井市)
北海道ガス(札幌市)
西部ガス(福岡市)
明治安田生命(東京都)
NTT西日本(大阪市)
三菱重工East(横浜市)
東芝(川崎市)
七十七銀行(仙台市)

 Dブロックでは、NTT西日本、三菱重工Eastや東芝に注目です。同じ神奈川県で予選でも対戦している東芝と三菱重工Eastが2回戦で対戦の可能性があります。予選の第一代表決定戦では終盤まで競りあい、ホームランで試合が決まってるだけにまた面白い展開の試合になることが予想されます。

優勝候補はこの5チーム!

ENEOS、Honda熊本、セガサミー、トヨタ自動車、NTT西日本

ENEOSは前年優勝というのもありますが、今年もその勢いは健在です。
昨年、大ブレークした度会選手が今年の大会でもどれくらい活躍するのかが楽しみです。

Honda熊本は近年の社会人野球に革命を起こしつつあるチームです。
社会人野球といえば、確実性のあるバッティングや守備重視という部分があります。
ですが、一言で言えば豪快なチームです。
他のチームと毛色が少し違うのでみている方も楽しめるのではないでしょうか。

セガサミーは、今年の成績が他のチームと比べて良いわけではありませんが、エースの草海投手を中心に力のある投手が揃っています。
打線の調子次第では優勝する力があるだけに、選出しました!

NTT西日本は激戦の近畿地区を第一代表で抜けてきただけあって力があります。
初戦から厳しいカードが続きますが、優勝候補に挙げていきます。

トヨタ自動車は、とにかくトーナメント戦で強いというところで選びました。
ベテラン佐竹投手に注目がいきますが、チームとしてこれぞ社会人野球!といった野球をするのが特徴です。少ないヒットでも得点をもぎ取り、最後には僅差で勝っているというのがトヨタの戦い方のような気がします。
強豪の揃ったAブロックに入りましたが、だからこそトヨタ野球が光るかもしれません!

皆さんの優勝予想チームはどこですか?

【社会人野球】2022年都市対抗野球の優勝候補を大胆予想!大会は7月18日開幕!
都市対抗野球が夏に帰ってきました!3年振りに夏開催となる今大会を優勝するのはどこのチームとなるのか?予想していきたいと思います。あくまで個人の意見なので「このチームがなんでいないの?」などあるかもしれませんが、ご了承ください!
タイトルとURLをコピーしました